2021年1月28日木曜日

大腸内視鏡検査(前日編)

 前々日は検査の不安からか、お腹が1日中痛くなったり試験前のような状態になっていましたが、前日は一山超えてなんだか気分爽快。



あきらめの境地で、受験でいうところの記憶が消えないうちに早くやっちゃってー。という心境。



検査前日はクリニックから前もって購入していた、検査前日食というもので準備していきます。



この「クリアスルー」というもの↓













摂取するのに流す的なネーミング。




どうせ美味しいものではないだろう。とたかをくくっていましたが案外美味しかったです。




全部で964キロカロリーですからダイエット食にも使えそう~追加購入とかしたい。



ダイエッター的には少しワクワクしました。



そして就寝前に2錠の下剤を服用します。



これはセンナが主成分っぽく副作用はあまりないようで安心しました。(副作用をやたら気にするやつ)




この下剤に関しては私には無効力で、当日は食事もできないせいか当日の下剤を飲む直前までもよおすことはなく、直前にいつもと変わらぬ便が出ました。




前日の就寝なのですが、いざ寝ようと思っても緊張からか全然眠くならず、このままだと睡眠不足も重なり麻酔から覚めないかも。とか妄想が広がりだしたら目がギンギンになり結果翌朝は頭が重くコンディションはいまいちでした。




そんなこんなで、検査前日はあきらめの境地であったり、試験前日のような気分で過ごす感じです。



かつ、私が前日に行った行動の一つに身辺の整理(笑)



もしもなにかの手違いで二度と目が覚めることがなかった。なんてこともないとは言えませんから、お店と自宅を入念にかたずけました。見られては困るようなものは極力捨たりして。



遺書でも書いておこうか。くらいに考えていました(笑)



これは飛行機に乗る前もよくやっている行為です(笑)



いい歳をして色々びびりすぎだと思うのですが(笑)こういった性質は残念ながら変えようがありません。



という感じで、一人で過剰な妄想と戦いながら前日は終えました。



当日編へ続く。