2021年9月27日月曜日

16時間断食

 16時間断食に挑戦中です。



プチ断食、半断食、ファスティングとおそらく名前を変えただけで、内容に大きな違いはないようにも思いますが、そう思わないように取り組んでみました。



このダイエット法は16時間以外の8時間は何を食べてもいいというルール。例えば夕飯を夜7時か8時に食べたい人は、お昼の12時から夕飯までの8時間は何を食べてもいい。という事なります。




時間の関係だけでみればシリコンバレーダイエット法にも似ているような…



まぁ、どのダイエット法も結果今までより食事量が自ずと減りますから、はっきり言ってしまえばただのカロリー論なんです。



8時間の間に食べろと言われても、人間そこまで食べれないものです。せいぜい2食くらいなもので、お仕事の関係でそんな時間に食べれない。とかもあるかと思います。



私は朝ごはんを食べたかったので、6時の朝ごはんからお昼の2時までが摂取時間となります。お昼の2時から次の日まで食べないとそれはそれは痩せてしまいます。



ただ、なんのダイエットもそうですが、ある一定の体重になると人体が飢餓を察知して痩せなくなるのですが、私的にはその止まったあたりが本来の自分の体重のような気がします。



現在は53㎏(身長169㎝)でぴったっと止まっちゃいました。



20代の頃の体重にほぼ戻ったので過去ないくらい体調が絶好調になり(基本元気すぎるくらい元気なのですが)お酒も好きだし、夜遅い食事を長い事していたし随分と身体に悪い事をしていたのかなぁ。なんて反省している次第です。(食事内容には配慮はしていました)



消化にもっていかれるエネルギーも少くなったのも絶好調の要因かとも思われます。実際すきっ腹のほうが頭は冴えわたるんですけどねぇ~ついつい作業中はチョコレートとかたべちゃったりしちゃうんですよね。



一番不安視していた筋量の低下はほとんどありませんでした。(これは個人差があるかも)



どのダイエット法もそうですが、脂肪が落ちる際に筋肉も少し落ちちゃいますので、もともと筋肉のないタイプの方は要注意です。軽い筋トレはした方が良さそう。



胃腸の調子もすこぶる良さだし、逆流性食道炎気味だったのも治っちゃったのかもー。



胃腸が休まるってのは重要ですねぇ。毎日頑張っている胃腸はいたわらなきゃですね。



16時間に固執すすぎないよう、会食があれば(今はないけど)その時はもちろん時間関係なく食事を楽しみ、次の日からまた16時間パターンに戻せばいい。くらいの軽い気持ちのほうが長続きするかと思います。



しかし、痩せても太っても困るのが…洋服問題です。サイズが合わなくなるので、総入れ替えしなきゃなのですが、また太る可能性もおおいにあるので(笑)捨てるわけにもいかず、二つのサイズの服でクローゼットがぎゅうぎゅうに…




ということで、「16時間断食」はあれこれ考えなくても良い簡単なダイエット法なので個人的にはオススメです(^^)/