2021年9月19日日曜日

巫女さんアルバイト

 最近、健康祈願にご祈祷を受けに行ってきました。



無宗教ですので、時々思い出したかのように自分都合で、ご祈祷をお願いする姿にきっと神様は「こんな時だけ…」とか思っているやもしれません。



ご祈祷に行くと必ず想い出す苦い想いで…



高校生の頃部活動の仲間4人で、年末年始に泊りがけの「巫女さんアルバイト」に挑戦したんです。部活動をしていると年末年始くらいしか休みがなかったので。


場所は福岡の宗像市にある有名な「宗像大社」でした。



参拝者もものすごい人数ですので、年末年始の巫女さんはなんと100人体制くらいです。ほとんどアルバイト巫女さんです。



年末年始に全国から参拝者が訪れるような神社の巫女さんに求められる最大の能力は何かご存じでしょうか。



それは「高い計算能力と、夜通し寝ずに計算し続ける高い集中力」のみです。



なぜかと言いますと年末年始ともなれば夜通し、日をまたぎ徹夜で絶え間なくやってくる参拝者の購入品の計算を暗算し続けなければなりません。人が途絶えるなんて事もそうそうない状態です。電卓など使っている暇もありません。



面接は社務所で一人ずつ暗算のテストが行わます。面接はそれだけです。



珠算2級持ってるし、まぁいけるかな。などと高をくくっていたのですが、人間緊張すると計算能力は落ちるものです。などといいわけをしておきます。



1問間違えたため見事落選し私は「案内係」にまわされることとなります。



友人達はもちろん合格。ぽかぽか電気カーペットが敷いてあるお守り売り場で計算し続けたようで、そんなに苦行でもなく楽しかったようです。



変わって案内係は私を含め3人選出されており、仕事内容は本殿の横に防人のように立ち尽くし、だだっ広い境内の案内をするというものでした。実際はお手洗いの場所をひたすら案内するだけです。



あの日は大粒の雪が横なぶりに吹きすさんでおり、そのなかで本殿の横で防人のように立ち尽くすというありがたい苦行に、もしや2日間にしてはなかなかの金額だったこのアルバイト料に、目がくらんだがためにバチでもあったのかと子供心に思った記憶が残っています。



しかし、大雪の中動かずに立ち尽くすとは、もはや僧侶並みの修行です。いや僧侶でもしないんじゃなかろうかとも思いました。



雪が降る中で「じっとしている」というのは耐えがたいものです。しかもあのいでたちですから、薄着すぎです。若いから耐えれたようなものです。



年をまたぐ深夜0時になると参拝者が一斉にお賽銭を投げるのですが、本殿の横というのはお賽銭箱の横にもあたり、降り注ぐ雨のようなお賽銭にあたりそうで、新年早々大雪のなかで「ひょえぇぇ………」と恐怖にみまわていた次第です。



年末年始はかの有名な出雲大社から祈祷師さん達がヘルプで(祈祷師さんがヘルプだと言われてました。)来ているのですが、女子100人に対し男子は10人いるかいないかなので、祈祷師さんはありえないくらいモテモテです。(ほんとに)



食堂では祈祷師さんをかこんで女子達が盛り上がっており、神様の御前ですごい光景をみたような気もしました。祈禱師さんもまんざらでもないご様子でした。人間は煩悩のかたまりですから、無欲恬淡になるのは若き祈祷師さんにも非常に難しいものなのではないでしょうか。人間だもの。



食事は神様にお仕えする仕事だからか、麦ご飯とお漬物のみです。



麦ご飯片手に祈祷師さんを囲んで盛り上がるって…生涯観ることがない光景だと思います。



3時間の仮眠が一応まわってくるのですが、なにしろ神社の建物は天井も高く極寒で、そもそも防人のような仕事内容で極限に冷え込んでいたので、全然眠れなかったのと、何も敷かれていない床に何もかけずに寝るという本気の雑魚寝がしんどくて、初めての修行にしてはハードすぎじゃないでしょうか(笑)しかもまだ子供だし…やはり金目的で来たものへの根性及び精神の叩き直しかもしれませんね(笑)



案内係は時々目の前で参拝者に拝まれてしまったり、突然悩みを打ち明けられたりと、お金目的のうそっこアルバイト巫女としては、「私アルバイトなんです。」とも言いだせずだましているようでなかなか心苦しいものもありました。



たったの2日間の事なのに全ての事を鮮烈に覚えていますので、なかなかの修行だったのだと思います。



部活仲間は「楽しかったねーまたやりたいねー」なんて言っていましたが、私としては「神様にお仕えするのは私のような者では到底勤まりません。」と言いたい気分でした(笑)



若き日のアルバイトの経験ってなんだかすごく覚えていて、案外社会人になってからの事は激動すぎてあんまり覚えてないんですよねぇ。クタクタで玄関で寝ちゃった時もあったなぁ。くらいですねぇ。ウエディングコンパニオンバイトもすごくおもしろかったので、また暇つぶし記事として書きますね(*^-^*)