2020年3月5日木曜日

ダイエット中の食材選びの鍵は体積量

人類は全ての生物の最高位に上り詰めたものの
唯一勝つことができない相手ウイルスと戦わなければなりません(>_<)














そう考えると感染症の先生は人類の強敵に立ち向かう
ヒーローにも見えてきたりして…
感染症の専門医だけは白衣ではなく全身黒のいで立ちなんかも
いいんじゃないかと思ったり。




ドラッグストアの店員さんも同じ事ばかり言って大変そうだから
「聞かれたところでお答えしかねます。」と書いたはちまきとかするのは
どうだろうか。とか考えてみたり。




飲食店でも消費を促すために「本日のおすすめはアジです。」どころか
「本日はアジを必ずご注文下さい。」とやや押しが強めに書いたはちまきを
していたらさすがにそこまでアピールするならば注文しよう。と
ならないかしら…とか思ってみたり。




今や誰も巻かなくなったはちまきには秘めたる力があるのではないだろうか。
と、バカな事をひたすら考えて毎日を過ごしています(*^^*)
バカは風邪をひきませんので毎日無駄に元気でいいもんですよぉ~




さてさて、こんな時期にダイエットはしない方がよさげですが
最近また個人的に減量期に入ったので本日は食材選びについてのお話し。




ダイエット中の食材選びと言えば言わずもがなカロリーの少ないものを選ぶ。
確かに、店主も長年のダイエッター生活からくせでスーパーに行くと
ダイエット中でなくとも無意識にローカロリー食材を手にしてしまうんですよねぇ~
これは染みついた行動でとれないものです。




減量時の使用頻度が高い食材は「もやし」と「きゃべつ」




もう苦学生か、減量中のボクサーばりにもやしばかりの毎日です。
簡単な調理法で済むというのも理由ではあるのですが。




しかし、一番の理由は口の中に入れた時の体積量が多いという点!




咀嚼に結構時間を必要とするので脳が満足しやすいという利点が!!




まあ、もやしもキャベツも美味しいしダイエットと思わず
食事を楽しみながら過ごす事が大切ですね\(^o^)/




ちなみに、もやしも一種類ではなく数種類を混ぜて使用するのもおすすめ~
食感や味が微妙変わる感じでいいです(*^-^*)
あと1週間はもやし生活です(^^)/ガンバローオー!