2021年1月15日金曜日

自粛生活再び

 またもや自粛生活ですねぇ(-"-)











テレビでは「コロナはすべてを奪っていく」なんて題のドキュメンタリーがよく放送されています。



自営業者としても胸が痛くなる話が多くて観ていられません。



でもですよ………



今のマスクして家を出るな。という人間らしからぬ生活を強いられる事になった背景には、そもそも人間である私たちが自然を壊したり、地球が与えてくれた万物を大切にしなかったからで、当然の報いかもしれません。



原点に立ち返えるよう促されているようにも感じなくもないです。



合理性だけをひたすら追求し、行き着くとこまで行ったら、後は原点に返るだけなのかも…



物事は往々にして…



実際、私も自営業者ですからコロナの影響がゼロというわけはありませんが、社会に出て以来初めて身体を休められている(心は全く休まりませんが。)ような気がします。



休まっていますので当然めちゃくちゃ元気です(*^_^*)



時間ができると、今まで考えもしなかった事を考えてみたり、以前やれなかった事に再び挑戦してみよう。と原点回帰的に思い立ってみたりするものです。思考もヒマなのでしょうね。



しかし、昔できなかったことは、今もできない。と最近強く思います(笑)



そりゃそうです、若さあふれるあの時にできなかった事ですから。



そしてその大半はお金がからんでいたように思います。



社会に出て行きたくなった学校とか、試験を受けるための学校であったり、社会生活と並行して行うことが現実的に難しいものであったりするわけです。



それは今でも変わらないわけで、むしろあのころより更にやらなければならない事が増えていたりするわけですから。



そんなこんなでなんだかんだ言い訳しながら人生は進んでいくものだし、過去の事は清く忘れて明日以降から今年の年末くらいの事だけ考えようと思います(笑)



先を見通さなければならない時代でもないように思います。



今は「風の時代」



その時々で自由自在に変わりながら生きていければいいなぁ。



と、そんな悠長な事も言ってられないのが自営業者なのですが、自ら危険な橋を渡りに行った者としてどのような状況でも四の五の言ってはいけないので、「これからは自由な発想」とかいう言葉を身近な人に連発して不安極まりない気持ちをうやむやにしてみたりするのが一番だと思います(笑)