2019年12月31日火曜日

ダイエットの成功とは

本年もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!!




















年始も元旦から通常営業です(*^-^*)
福袋をご予約されている方は店頭でお渡しできますので
いつでもいらして下さい(^^)/



さて、今年最後ももちろんダイエットを考えます(^ω^)



大自然ではいまも弱肉強食。
野生の世界では生き残るためにやるべきことはたくさんあるけれど
何はなくともやらなくてはならないのは「食べる」こと。
いかにして食にありつくかは生きぬく上で最重要事項。



人間も本来は「生きるため」に食べていたわけで
言い換えれば、「痩せないため」に食べていたわけです。



ペットを飼っている方は、餌をあげるときに彼らがどんなに喜び
興奮するかを見れば、動物にとって「食」がどれほどの意味をもっているかが
よくお分かりかと。



かくいう店主も実家で飼っていたネコの食事前と食後の
態度の変貌ぶりに「まったく…。」なんてよく思っていたものです。
まっ、そんなとこもかわいいんですけどねー(∩´∀`)∩



痩せない為に食べていた頃に備わっていた体脂肪をため込むシステム。
人間が飢餓と隣り合わせの野生環境で暮らしていたころは
マンモスのような大物を仕留めた場合には、満腹感を一時的に抑えて大量に食べ、
体脂肪をためる能力は貴重だったんです。



人類の歴史上この痩せない為に食べていた頃に作られた生体システムに対して
現代の身体がにうまく対応できずにいるからメタボリックになってしまったり
生活習慣病になってしまったりするようです。



だからと言って現代で飢餓状態を作りだすのはなかなか困難なものです。



ですので、時間がきたら食べるという習慣もなんだか良くない気がします。
お腹が本当に空いてから食べるというのがやはりいいのかもしれません。
ただ、本来の生体システムにきちんと対応できる身体に戻すには
それなりに時間も要するのかもしれません。



ダイエットを続けているとある日
「そーいえば最近は食欲が以前より落ちたなー」なんて事を
感じた経験があるはずです。



そうなればある程度ダイエットと食習慣の改善の成功だと
店主は考えています。



まっ、食事は快楽ですからその生理的欲求をどれだけ抑制して
いけるかは最終的には「根性」です。
ここで根性論かと思われそうですが
何事も、結果根性か気合いしかありません(笑)



ビジネス本を読んでいるとよくあるのが
最終的に「なんだ…結局根性論か…」みたいな話って多くてないです?
ビジネスの世界でも画期的な方法論など実は存在せず
ビジネスは体力と根性だと考えています(-_-)
あとは策略家であるかどうか(笑)



ダイエットをビジネスに置き換えると…
また論点がそれてきたけど…まっいっか年末だし…



人は奇跡を求めやすい生き物…………



人間は都合よく出来ていて、万が一にもという気持ちがいつもあります。
ひどい病気にかかり、どんな医者にみてもらっても治らない。
そういう時に万が一にも治るかもしれない奇跡を求めています。
試験に合格したい。というのも気持ちのなかには奇跡を求める気持ちがあります。
ビジネスの世界でも多くの人が奇跡を求めリスクに向かって行きます。



しかし…



「成功は今あるベクトル上にしかありません。
今、目の前にある課題をしっかりクリアすることだけが
成功の方法だと思います。」



なんかカッコイイーーーー(∩´∀`)∩
受け売り的な話なんですけどね(笑)
でも店主はこのフレーズが大好きなので時々思い出して
カッコイイーなんて思っています(笑)



そう、ダイエットも生活習慣改善もコツコツです。
と、それた論点を無理やり最後つなげてみました…



自分的に最適な方法でダイエットや生活習慣改善できるのが
一番いいのかもしれません(*^-^*)
食べ過ぎていないかの食の見直しなんかもおすすめです(*^-^*)



年末年始はごちそうをたくさん食べてしまうと思うので
今のうちからリセットする日を決めてみてはいかがでしょうか(*^-^*)
プチ断食セットもご準備していますのでぜひー
年末も貪欲に宣伝ー宣伝ー\(^o^)/



では、良いお年をおむかえ下さい(^^)/