2019年1月11日金曜日

インフルエンザ対策

仕事始めで多忙の方も多いのではないでしょうか?



















休み明けでエンジンが一向にかからない方も多いかと。




















本日はインフルエンザ対策のお話しです(^^)/




インフルエンザが流行するこの時期は、1年のなかで唯一
仮病でお休みしても疑われない時期かもしれません(笑)
1週間は余裕で休めますね(^^)/


 

みなさんどんなかぜ予防されていますか?
ウイルス対策好きの店主は1年中あれこれやっています(^^)/




マスク、手洗い、うがい、加湿、空気清浄機はどなたも実行されているかと
思うのでそれ以外の店主的予防法をご紹介(^ω^)
効果があるかどうかは不確かですけれど…





対策①マスクはしょっちゅう新しいのに取り換える(マスクの消費量がすごいことに)


対策②塩水でうがい(外出後はもちろん、一日に数回。ペットボトルに塩水を入れて常備)


対策③鼻うがい(薬局にあるハナノアがお気に入り)


対策④インフルエンザの時期はキンカンを1日に3個食べる


対策⑤電車の中ではお茶を口に含んで過ごす


対策⑥電車で咳をしている人のそばを気がつかれないようそっと離れる。
    激しいしい咳の場合は出来れば車両を変えたり…
    世田谷線は2両でしきりもないので難しいですが…
    早めに降りるのも手かもしれません。


対策⑦風邪をひいてそうな人を感知し、そっと気がつかれないよう避ける。


対策⑧ほんのちょっとでも喉がいがらっぽかったり、
            鼻水が出たら葛根湯をがぶのみする。
     お店も自宅も葛根湯だらけです。(在庫は切らさない。)


対策⑨この時期に限り頭痛は肩こりのせいだと考えずに
            風邪のはじまりかもしれないと恐れ葛根湯を飲む。


対策⑩インフルエンザの時期は極力電車に乗らない。
    遠出の場合はのどぬれマスクを着用。
    見かけ的に変なのでカバー的に上に普通のマスクを着用。
    飛行機での移動にはのどぬれマスクは必須。


対策⑪衣服は当日中に洗濯する。


対策⑫ネギ、大根、しょうがなど辛み成分があるものを毎日摂取する。


対策⑬軽い運動をして体力が落ちないように過ごす。


対策⑬毎日気合いを入れて過ごす。これが一番重要。
    ちょっとでも気を抜くとウイルスに侵略されるような気がするので





もちろん過剰に対策しているからか店主はインフルエンザには感染したことは
1度もありません。予防注射もしません。
そもそもかかりにくい体質なのかも。と思ったりもしますが(^^)/




あと、よく身体を冷やさないように暖かくと言いますが
いつも身体を甘やかしていると、人間が本来持つ恒常性が低下するのでは
と考えています。
暖房をつけすぎず、フリースなど着てなるべくゴソゴソと
こまめに家事をすれば身体も温まると思います。
室温も20度前後で十分なんじゃないかと思っています(^ω^)
お店は施術中だけ室温は上げていますのでご安心下さい(^^)/