2021年6月21日月曜日

たいていのルールはたいした事ではない

最近はリヤカー販売なども流行りだし、行き着くとこまでいった現代が振り出しに戻ってしまった感を感じます。ほどなくしてオールウェイズ3丁目の夕日みたいになっちゃうんじゃないでしょうか。



江戸時代的なそば屋さんのリヤカー販売とかも復活して欲しいなぁ。



立ち食いそばとかってあまり女子は行かないと思いますが、私は結構好きです。自営になってからは全然行ってないなぁ。



あのテキトーな感じの店主とテキトーな提供スタイルとか。回転率がすさまじいから食中毒も繁殖間に合わないような気もしますし(笑)



お勤めの頃は整体屋配属だと男子率が高くなる事が多かったので、激務のあと男子たちとよく立ち食いそば屋に寄って帰宅する。なんて男らしい日々をおくる時期もありました(笑)



女子率の高いアロマや美容のお店に配属されていた時期は女子ですからもちろん♪おしゃれなお店に行ってとりとめのない会話を楽しんでいました。女子はほとんど恋愛話ですね…乙女ですもの…もちろん私は終始おっさんのように「ほほぉ~」と聞いているだけなんなんですけどね(笑)



個人的にはこんな感じの↓江戸時代的なお茶屋さんとかが増えて欲しいですねぇ。












時々、流浪人みたいな武士が演出で居てくれたりするサービスとかもいいな(笑)



後は、水戸黄門みたいなご一行様が居たりとか。



後は、そのうちマスクが取れだしたら、こんな感じで扇子を持って女子は談笑するとか。(会食中など)抗菌加工を施した扇子じゃないとですね。扇子買おうかな。














そもそも女子というものは、奥ゆかしく着物の袖とかで口元を隠してしゃべっていたんでしょうけど、今や大勢の男子の前で堂々と仁王立ちでプレゼンしたり(笑)と時代の移り変わりとはすごいものですねぇ~



さて、さて、本日はマスクポリスになりたい私の想いを書いてみます(笑)



コロナってここまできたら自分自身1度も感染していないなんて考えられない。って思いません?絶対もう3回くらいかかってそう。



もう、抗体とか余裕で持ってそうな気がしなくもないです。



まだインフル全盛期の頃足繫く通っていた小さな岩盤ヨガスタジオでは、スタッフの一人がインフルになりスタッフ全員インフル検査をしたところ、ほとんどのスタッフが無症状で感染していたらしくスタジオは1週間程度閉鎖していました。くらいの話なのがウイルス。



人に合わずに過ごせる人は少ないと思うし、リモートでも家族が出勤していれば家族感染なんてめちゃくちゃあるだろうし。年ごろのお子さんが居ればそれなりに遊びに行っちゃうのは止めることはほぼ不可能ですし(若者は止められない)



家でマスクする人はいないでしょうから、ある意味満員電車より感染リスクは高いと思うんです。



満員電車はしゃべっている人はほぼいないと思うのである意味大丈夫なのかも。と思わなくもないんですよねぇ。まあ、人が多くはないことに越したことはありませんが。



私はしゃべっている人とかくしゃみや、せきをした人がいるとしれっと別の車両に移っちゃいますけどねぇ。(これは昔からのくせです。)



ちなみに自衛官は「就寝時もマスク」が義務づけられており、もちろん厳守されているそうです。すごいですね。プライベートでも決まりを破るということは基本ないのが自衛官。



マスクもそうですがコロナに限らず職場でも「決まり事」や「お願い事」って大抵のところ大した事じゃないんです。



マスク装着、おしゃべりを慎む、ワイワイ飲み会などしないとか。子供でもわかるような内容なんです。



後は、騒音問題なんかもドタドタ、ガタガタしないで欲しいとか。



なのに守れない人や再三お願いしなければならないと「大丈夫ですか?」と問いたいところです。



「注意された事を忘れてしまう。」といういうのは子供頃の教育課程でなにかあったんではなかろうかとか思ったりもして。



人が「やめて」という事はしないようにとか、「相手のことを考えて行動する」という事は子供の時家庭や小学校で必ず教えられるはずだと思うんです。



まぁ、後はそのルールが脳から忘れさられるという事は、脳が重要な事ではないと認識してしまっているかです。それもかなり問題。



病中で感染リスクが高い状態で日々過ごしている人も見た目には全くわからないけれど、思っている以上にたくさんいるので、自分はめちゃくちゃ元気でもマスクはしなきゃなんです。



今、このような状況でもスーパーでマスクもせず店員さんに話かけたりって、多分多くの方が「いやだなぁ」「やめて欲しいなぁ」と思ってるはずなんですけどね。得てして一定層マスクなしの人が存在します。



マスクがどうしても苦しいとかならば、なんとかして極薄のマスクを手に入れるとか。ウレタンマスクとか最高に極薄感があります。している意味があるんだろうかとうくらいスカスカです。



他人の事なんてどーでもいーとか思ってはいないのかもしれないけれど、どんな事でも自分のしたことはブーメラン的に戻ってくる。というのはここまで生きてきてそう感じる事は多々ありました(-_-;)反省、反省。



ですので、人がやめて。って事を続けている人は、そのうち別の形でブーメランは必ずや飛んできます。そしてそれは絶対によける事は不可能です。と呪いのように語るこわいおばさんです(笑)



そう、しつこいくらい掛けてくる営業電話も少しそういうのに値するかも。あと、宗教の勧誘とか。どうみても宗教って感じのタイプではないでしょうに(笑)もーやめてーって心底いつも思ってますけどね。その情熱を他の有益な事に注いだ方が絶対いいと思います。掛けた電話の総数のうちの迷惑率はすさまじく高いし、何しろ非効率な事は間違いありません。



人に優しく。でも悪い人には優しくしない。悪い人にまで優しくすると色々物事の秩序の整合性が保てなくなりますので。(これは私の持論です。)



全ての人に優しくとかいう僧侶のような境地まではもう数十年かかりそうだと思っています(*^-^*)