2021年6月18日金曜日

お薬アプリを得た

病院にお勤めのお客様達からワクチン打ちましたよぉ~なんて話もちらほら。



若い方は「高熱が出て大変だったー」なんてお話もお聞きしました。



「実家じゃなかったらやばかった。」なんて話も。



私は40代なので熱は出ないと想定されますが、熱なんて子供の時以来出た事ない身としては聞くだけで怖すぎて打てませんー( ;∀;)



なにしろそのような時、誰も看病してくれませんからね(笑)



自然と共に生きるをモットーとしているものとしては…国民全体の摂取率6割を息をひそめてコソコソ待ちたい…



こういう考えを持つと医療や科学に関わる人にフルボッコに合いますから、コソコソと身を潜めて生きていくしかないのです。



もちろん、理論上ワクチンについては理解していますので、ワクチンの意味をなさなくさせる輩は、迷惑をかけることのないよう努めなければなりませんので、なかなか生きづらくなるかもしれません。



ただ、与えられこの肉体をどーしようが宿主の自由なんです。



世の中的にフルボッコにあいそうになったときは「板垣死すとも自由は死せず」的に訴えつつ孤島へと移住するしかありませんね(笑)



潔癖症がワクチンを超える事を証明できるといいな(笑)



ぽっと出の新人にもってかれたインフルみたく、新人コロナも早く居なくなりますように…



さて、さて、本日は調剤薬局で毎度聞かれる



「お薬手帳お持ちですか?」ってやつ。について。














40代半ばくらいまではそこそこ元気で、病院にかかる機会は年に1回あるかないかなんて人の方が多いはず。



そもそも、めちゃくちゃ具合が悪くて帰還兵みたいな状態でクリニックに行くときにお薬手帳携帯する人っていますでしょうか…必ず携帯するなんて人はどのくらいの割合いるのだろうか。とか昔からかなりの疑問だったのですが、最近「お薬アプリ」のことを教えていただき、どのようなものなのか興味があり早速インストールしてみました。



ちなみに日本調剤薬局限定です。



薬局でもらったQRコードを読み込むだけで1年前までさかのぼった私の薬のデータがざっと出てきました。



すごく便利な世の中になりましたねぇ~。



1年と言わずもっとさかのぼったものも見てみたい。



まぁ10年後はまた世の中はすごく変化しているでしょうから、アプリなんかいらずに体内に埋め込まれたマイクロチップによって(あくまで妄想)全て管理されている可能性もあります。



個々の個体の性質とかが簡単に解るようにもなるといいな。



アプリはもちろん日本調剤で処方してもらったものしか出てきませんので、よその地域でクリニックにかかると日本調剤さんを探すようになってしまいました。



お薬業界の顧客獲得システムだったりするのでしょうか。



アプリを利用しだしてから気のせいか薬剤師さんがいつも以上に優しく接してくれるようになりました。



薬に対して真剣さが感じられるからでしょうか(笑)



スタバのアプリみたく行った先の店舗のオリジナルスタンプが進呈されたりとういうのもあったら楽しいのに…とか思っちゃうのですが、なにぶん病院にはそのような気分で行く機会は極めて少ないでしょうし、アプリどころではない事態のときに行く事の方が多いようにも思います…



スタバのアプリはどこの店舗を何回利用したかも全て出てくるので「70回も行ったんだ…ちょっと行き過ぎじゃない…」と経済の見直しを迫られたり、スタバにとってマイナスでは。と思わなくもないシステムだと思っています。



ぜひ、病院、クリニック通いの方にアプリおすすめです。



お薬を処方された際のレシートのQRコードを読み込むと自分の情報が出てくるので簡単。



アプリには処方送信というシステムもあり、直で処方箋をお願いしに行かなくともアプリでクリニックを出るときに送信してお買い物など先にして取りにうかがうとかもできるようです。



先生が電子カルテで入力した時点で調剤薬局にデータがとぶシステムがあると最高に便利なんですけどねぇ。



調剤薬局は場合によって診察待ちの時間をはるかに超えるときもありますので、あの密閉空間での感染などちょっとどころでなくめちゃくちゃ気になっちゃうので、中で待った事はほぼありません。



余談ですが、薬剤師さんってなんとなくみんな雰囲気というか空気感が似てるー。って昔から思ってたんです。



几帳面そうで、生真面目そうで、痩せてるー。(太った薬剤師さんを見たことがない)



よくあの似たりよったりの大量の薬剤の名前覚えられますよねぇ…



あんだけ薬剤が存在していれば語呂合わせ法も限界だと思いますし(笑)



とうことで、健康だけど健康診断を予約しダイエットの目標をむりくり作りだしている今日この頃です(*^-^*)