2019年7月12日金曜日

歯医者さんを探して3千里

本日は施術中によく盛り上がっちゃう話ランキングに
必ずランクインする歯医者さんのお話。




















このランキングは店主の個人的なデータによるものです(^^)/
もちろんランキング1位は健康とダイエットです。




口のなかは刺激に対してとても敏感だからどんなに鈍感な人であっても
なにかしら考えてしまう場所の1位ではないでしょうか。




体のなかでも特に多くの神経が集まる敏感な場所の口。
髪の毛1本はおろか、毛糸の細かい繊維があるだけで気になって
仕方がないほど繊細です。




店主はフロスの繊維が少しでも挟まろうものなら気になってしまい
「明日歯医者さんに行こうかしら。」と思うくらい過敏です(笑)
歯医者さんからしたらめんどくさい患者だと思いますけど。




今やコンビニの数を超える歯医者さん。
あら、また新しい歯医者さん出来てる…って感じで
もーどこに行けばいいのか解らないし
歯だけに1度削っちゃうと取り返しがつかないから
超慎重になっちゃいます。




最近、今後通える歯医者さんを探し中なんです(∩´∀`)∩




病院関係はほとんどお客様からの「あそこの先生いいよ」という
情報をもとにしているので探す必要がないんです。
歯と違って削ったり掘ったりしませんしね(*^-^*)




おっきい声では言いずらいのですが…




歯医者さんは先生との相性とか、腕前とか…
神経に配慮しながらドリルで掘ったり埋めたりと
繊細な作業するわけですし…(´-`*)






































歯だけに腕前がダイレクトに解ってしまうので…
ご紹介もたくさん伺っているのですが
なかなか来院まではたどりつきません。




歯医者さんてどんな基準で選ぶんんでしょうか?




そこで「そんな患者来なくていいからー」と言われるくらい
すさまじく上から目線で考察してみます(^^)/




治療院の外観からはどのような治療院なのか察する事ができません。
親の代から脈々と受け継がれているような古い外観の歯医者さんや
財力を感じさせるような外観のとこ。
どちらがいいのかとか、とどのような基準で選ぶのか悩みます。




店主的にはまず、経験とか色々考慮して。
40代か、50代の先生がいいです。
しかしネット上のお写真では先生の年齢が推測しづらい。




体型は中肉中贅で健康そうな顔色!
先生の健康状態は気になります(*^-^*)
出来れば先生の歯も見たい(どのような歯なのか確認したい)(∩´∀`)∩
ってこれは無理そうだけど(笑)




「私の歯を見て見るかね」とか言う面白い先生がいたら
ぜひご一報ください(^^)/




これはダメっていうのは先生がイケメンすぎること(個人の主観による)
すこし躊躇します(笑)
イケメンの前でこのように↓↓ガーって大口開けるのはちょっと…



















歯科医師って結構な確率でしゅっとしたイケメンが多いような
気がするのですが…気のせいでしょうか?
マスクされるとイケメン度が3割増しになったりするし…
まっ、これはどうでもいいことかもしれませんね(*^-^*)




次に重要ポイントは治療を始める前にどういう治療をするのかの説明と
治療後に今後の治療方針とかは絶対に聞きたいです。
そのなかで、患者的にもそれはしないで欲しいという事もありますし。
場合によっては1度検討させて下さい。という事も。
「俺の治療に従わないなら来なくていー」みたいな高圧的な先生は
絶対ないですね。




あと、非を認めない先生とか…
ま、非を認めちゃうとイロイロ厄介になっちゃうんでしょうけどー(-_-)/~~
治療が失敗っぽいなぁ…なんてのは患者が一番感じる事ですし。
患者は多くの場合言いたい事が言えずにスゴスゴ治療院を後にする事が
多いんじゃないかと思うんです。




先生がほぼ1人で治療しているところも少し考えちゃいますね。
唾液を吸うゴォーーーってやつを
ひっかけたまま放置するとかもあるし…
放置するならば外していくらでも放置して欲しいです(-_-)




新しい機器が1台もないのもいやかなぁ。
現状に甘んじてなんとなく努力が足りない気が…




院内が清潔かどうかも気になります。
ベッドの横にくっついているうがいするところの
排水口の清潔さとか(潔癖性なので)




あと、うがいする水にコンクールとか入れてくれるのかなぁとか…
これは院によりますかねー(笑)コストがかかりますもんね。。




あと、麻酔の前に表面麻酔は必ずして欲しい(´-`*)
そして麻酔がうまいのは必須条件( `ー´)ノ
過去いろんな場所に麻酔をした事があるのですが(頭とか足裏とか)
やっぱり歯茎が一番耐えがたい痛みを感じます。




お忙しいかとは思うけれどブログやインスタもやっていて欲しい。
内容はなんでもいいのでなんとなしに先生のお人柄なんか解る程度に。
SNSをやれるかどうかは今を知っているかどうかにも繋がると思います。




という事で、患者としての私にもかなり問題はありそうですし
そもそも歯を悪くした自分が悪いわけではありますが(-.-)
衛生面は行ってみないと解らないし
先生の治療方法も聞いてみないと解らないし
ホームページにはいいことしか書かれていないので
やはりネットでは探せないという結論に至りました。
案外ブログやインスタの方がいいのかも。




しかし、いつも思うんですけど
歯医者さんて治療中になにかしら問いかけてきたり
されるのですがこちらは大口を開けて機器も口に入っていますので
「アー」とか「ウー」としか答えれないんですよねぇ…(-_-)
前掛けしているからもはや赤ちゃんみたいな状態…




言いたい事も言えずに治療が進んじゃったりなんかして
「キーーーンガガガーーー」
「ウアーーーー」( ;∀;)
みたいな。
ま、治療が始まっちゃえば俎板の鯉状態ですので
意思表示は事前に済ませなきゃです( `ー´)ノ




余談ですが店主はすこしおかしいので(少しじゃないかも)
工事現場を見かけると歯医者さんを思い出すんです(笑)
「あ、そろそろ歯医者さんいかなきゃなぁ~」と(*^-^*)
あとは、建築現場の大工さんの仕事を観ていると
テレビで見かける股関節とか膝関節の大手術を思いだしちゃいます(*^-^*)