2019年8月8日木曜日

ゴールを設定しダイエットを成功させる

夏本番!
ダイエットに力が入ります!( `ー´)ノ




本日は夏のダイエットを本気で頑張っている方に向けたお話しです(^^)/






















ダイエットにゴールはないけど( `ー´)ノ
ゴールを明確にすることでうまく行くかも!





今回は是が非でもダイエットを自力で成功させたい!
という方に向けた細かいお話し(^^)/




行動の基準を考える際には、まず「目的」を明確にした上で
「ゴール」地点を決めて、ゴールに至るまでの「目標」を
いくつか定めていくのが理想です。




とか、ちょっとかしこそうな事を言ってみたりしてー



となると、決める順番は




「目的」→「目標」→「ゴール」となります。




目的……『何故その行動をするのか』という問いに対しての返答。
目標……目的の達成に向かう通過点。
ゴール……目的のための最終的な目印。最終目標。

















ゴールだけのざっくりした設定だと結果いつものように
なんだかんだで遠回りする事になったり
頑張っているのに途中で振り出しに戻ったりで
もーいっか…このままで…となってしまいがち。




例えばゴールが「マイナス10キロ」であるならば




①まず「マイナス10キロ」のゴールの目的、目標を考えてみる。


②目的は「同窓会で以前の自分で同級生に会いたいから」


③その目的を達成させるための目標は
 「会社での間食を辞める」とか「外食以外は基本ダイエットメニュー」とか
 目標は途中で増やす事も可能。




「目的」と「目標」は、慣れて行けばどんどん細かい内容に設定!
「目的」から逆算してより細かい「目標」を立ててみる!




また「ゴール設定」にも目安やコツがあり
現状からかけ離れすぎたゴールを設定すると
現状から遠すぎて「リアルさ」に欠け
エネルギーがいまいち湧かないということが起こりがち(-_-)/~~~
その場合は、ゴールよりも「手前の位置」
つまり現状とゴールの「中間地点」に目標を設定します。




上記のようにマイナス10キロとかってよく聞くのですが
はっきり言えばぶっとんだ設定です。
大病を患ったりしなければそうそう人間は10キロも体重が落ちたりしません。
健全なダイエット法で減量しているならなおさらです。
ある程度健康体であれば体重がスルスルと落ちて行く事はないと思います。。




結果にコミットしてくれるところに行けば話は違ってきますが(*^-^*)




通常のダイエットは日常のなかで行われます。
家族と違う食事を食べるのだってなんだか難しい方も多いかと思いますし。
そもそも、家族の食事を毎日作る側であったりするわけですし。
会社でランチに誘われれば断る事も出来ないし。
終業後に上司や同僚に飲みに誘われれば断れないし。
仕事上の会食もあるし。
ママ友とのランチも断りにくいものだと思います。




そのような事もふまえ10キロ痩せたいという想いがあったとしても
現実的には3キロですね…




3キロ減量が達成できた場合に改めて、
3キロ減量してきたまでの過程を振り返り
次なる目標を立てるという感じの方がきっとうまくいくと思うし
現実的だと思います。




3キロ痩せる過程で日常の避けられない付き合いでの食事など
ご自身の生活スタイルとダイエットのすり合わせがきっとたくさん生じ
一朝一夕ではないことに気がつくことに…( ;∀;)
そう…人生はうまく行かない事ばかり…




数字が好きな方であればBMIとか算出して目標体重なんか割り出して
「数字のゴール」に徹底するのもありかと。
「原理原則」的な考えをフル活用して目的も、目標も徹底的に数字にこだわり
緻密な計画表とかグラフ作成して…って
そんな女子はあんまりいないか…(^^;)




女子はきっと「言葉のゴール」の方がいいかと(∩´∀`)∩
全ては気分ー気分ー(∩´∀`)∩
原理も原則もなしー(∩´∀`)∩
という事で店主も「目標」を都合よくコロコロ変えつつダイエットライフを
毎日楽しみたいと思います(*^-^*)
ちなみに「目的」は根幹となるものなのでコロコロ変えてはいけないようです…