2018年12月7日金曜日

大人ニキビにはハトムギ

店主の美容おつまみご紹介(^ω^)





















はとむぎー\(^o^)/




はとむぎをおつまみにお酒を飲みながら韓国時代劇を観てる時間が
一番幸せを感じる今日この頃です(^^)/






肌トラブルには「ハトムギ」にかぎります(*^-^*)
トラブルがあるわけではなにのですが
美白目的で摂取しています(∩´∀`)∩





お茶って即効性は期待できないものですが店主的には
一番テキトーケアに適していると考えています。
なんとなしに日々飲んでると、ある日「そーいえば最近調子がいかも…」
って感じのものなので(^^)/





そこで本日は【大人にきび】についてのお話しです。





大人ニキビでお悩みの方は。だいたいフェイスラインに集中していたり
するので、ひとまずはいつも使用している日用品(シャンプー、洗顔剤、ボディソープ)を
一時的に辞めてもらうのが一番だと思っています。
それが出来ない場合はいつも使用している分量の3分の1くらいにして
使用したり、頑張れる方は1日におきにお湯だけで洗う湯シャンに( `ー´)ノ





と言ったところでそれを実行する方は少ないような気がします。
毎日使っているものって信じて疑わないですもんね。。





時代劇ではよく出てくるセリフに
「一番疑いようのない相手から疑え」と(^ω^)
まずは、一番忠誠を誓っている側近から疑いましょう(笑)
もしくは疑いようのない家族とか(^ω^)って話はそれましたが





大人ニキビは毛穴に皮脂が詰まり、炎症をおこして盛り上がった状態。





10代の時にできるニキビは男性ホルモンの活性が高いことによる皮脂の過剰分泌。
20代後半からできるニキビは、ホルモンバランスや偏食、ストレス
疲れ、睡眠不足あたりが原因ではないでしょうか。
店主的には日用品も原因のひとつだと思っています。





社会人になってストレスも増えますしねぇ…
セクハラ上司に、口の臭い上司、仕事の遅い部下、手柄を持っていく同僚などなど(笑)
あとは、1人暮らしなんかで偏食がちになっちゃいますよね…
同じものばっかり食べたり。コンビニや外食で済ませたり。
忙しいと自炊の時間なんかなかったりしますもんねぇ(-_-)





頻繁に大人ニキビが出来る人は、スキンケアであれこれ試すよりも
毎日の生活を見直すほうが絶対いいと思います(^^)/




ホルモンバランスを立て直すことの方が大人ニキビ対策の近道\(^o^)/




ニキビに効果的な栄養素はビタミンB、C、A。
そして昔から肌荒れに効果的と言われるのが


【はと麦茶】












※ちなみに麦茶は大麦ですので別ものです。




民間療法でイボ取りなんかに使用されるハトムギ。
はと麦は2000年ほど前の後漢の時代にベトナムから中国に伝わり
以来薬用や穀物として食用されてきたそうです。





ハトムギ自体の生い立ちとしては人類が猿人のだった頃の
700万年前…ってもはや想像できない頃の話ですけど。
とにかく、食文化の点からも、植物の仕組みの点からも
ハトムギはかなり初期的な段階の穀物。
って書きながらなにが言いたいかよくわからなくなって
きましたが…





人間は自然の一部なので自然のなかで生じた生薬は、
人間に身体にとってある種の法則性を備えた物だということです(*^-^*)





ハトムギは水辺を好み、水田の転作作物とされており
水をうまく処理できる性質があるため生薬としては
利水作用があるそうです。
胃の調子を上げつつ停滞して動きづらくなった体内の水や血液の代謝を
とってもよくしてくれるんです(∩´∀`)∩





デトックス効果と美肌作用が期待できるのは「はと麦」に限ります\(^o^)/
むくみにも良さげですね(∩´∀`)∩




ちなみに店主の冷蔵には常に、柿の葉茶、はと麦茶、どくだみ茶が
常備してあります。
夜な夜なせっせと沸かしています(^ω^)
コンロがあと2口くらいあればいいのになぁ…4口コンロって憧れますね(*´▽`*)