2020年2月23日日曜日

感染症対策を考える

最近はしみ取りレーザーに終止符を打ち
フォトフェイシャルに移行しました(*^-^*)















というのも絆創膏で赤みが必ず出るようになり
ハイドロキノンも合わなくなりと…
やりすぎによる経皮感作ってやつでしょうか…
まだまだやりたかったのに…(´-`*)
レーザーを止めない私と、フォトフェイシャルを推す先生との
攻防も終わりをつげ(笑)
おとなしくフォトフェイシャルを受けております(^^)/
一定期間受けたらまた経過観察日記書ますねぇ~(∩´∀`)∩




さてさて、感染症が流行中。
お出かけしたくとも出かけられず。
2月は実家に帰ろうかと思っていたのですが
乗り物はなんだか感染とか気になるので中止しました。



感染症対策って難しいですよね。
素人にはわずかな情報しか手にはいりませんから(>_<)
とりあえず免疫が上がる事に終始しつつ衛生面を強化。




いつもまわりに批判されがちなスーパー潔癖が生かされる時は
このような時ではないかと考えています<(`^´)>
こういう時(感染症が大流行中の時期など)だけは
お客様から、どうやって過ごしているかよく聞かれます。




店主はお客様もよーくご存じ。
スーパー除菌オタクなので、お客様は「さっき手を洗ってきたよ。」とか
「今日はシャワー浴びてきたからきれいだよ」と
潔癖店主を理解し受け入れて下さり感謝の毎日です~(∩´∀`)∩




潔癖も気分の問題が非常に大きいので
お客様が泥だらけでいらしても気にならないです(笑)




除菌も自分的には「みそぎ」みたいなものなので
究極、除菌されているかどうかではなく
除菌により心の掃除をしている感じです( `ー´)ノ




しかし大好きなエターノールもマスクも底をつきそうのなので
毎日どうしよう…(;_;)と不安でいっぱいです…(´-`*)




マスクなんてもはや人体の一部くらいの使用頻度なので
マスクがなくなったら精神に影響を与えそう…(>_<)




当然のごとく感染症流行で潔癖にさらなる拍車がかかっております。
もう止められません(笑)
一種の趣味のような状態でもあるのですが…
何事も行き過ぎるタイプなもので…
例え止められたとしても…無視、無視(*^-^*)




でも、毎年風邪など一切ひかずに過ごしているので潔癖もそれなりに
功を奏しているのかな。なんて都合よく解釈しています。




そこで最近の潔癖店主の過ごし方をご紹介(*^-^*)
あまり参考にはならないとは思いますが…




まずは、手洗いうがいベースで鼻うがいからの
顔や耳など肌が露出している部分は洗う。
上着や衣類は浴室で脱いでみる。(先にシャワーを流して空間を湿らす)
帰宅したらまずお風呂に入る。(独居だからできる術です。)




スーパーはかごを持ってる手や商品を扱った手がやばい。と思うので
帰り道は入念にウエットテッシュで手をふく。

電車ではお茶を口に含んで過ごす。

降車後はお茶をしっかり飲む。(これは通年変わらず)

マスクは基本濡らして使用している。

濡らしたマスクをジップロックに入れて持ち歩き時々取り換える

濡れガーゼをマスクにしのばせる

ほんの少しでも喉が乾燥する気がすると塩水でうがいし
葛根湯を半量飲んでみる。(これも気分の問題。)

肩こり、頭痛をほんの少し感じたら葛根湯半量飲んでみる。
これに関しては即効性高いと確信。
※半量では効力がなさそうだけれど副作用もコワイので。

麻黄湯もたまに飲む。(少しだけ。)

梅肉エキスもなんとなく。

過保護に厚着をしないで過ごす(運動している人に限る)

自宅では暖房をつけずに過ごす。(運動している人に限る)
寒くなったらごそごそ家事か、暖かい飲み物を飲む。

テレビを観ていると寒くなるので寒くなってきたら腹筋、スクワットなどで温める。

とにかく10月あたりから免疫を上げるため運動を強化して過ごす。
(これは最重要事項)

毎日20分ほどは歩く(これも最重要事項)

7時間の睡眠時間は確保。(プラス空き時間に一瞬座ったまま寝る。)

口腔内の衛生を過剰に保つ。

ストレスがたまったらYouTubeでコントやお笑いなどを観て笑う。




と、日夜どうかしているんじゃないかという行動を繰り返しつつ
健康を保っています(*^-^*)
そもそも運動もしているし良く寝ているし基本ストレスフリーなので
免疫はそれなりに高そうだからそこまでしなくてもいいのかも。
バカは風邪をひかないとも言うし…
とか思ったりもしますが転ばぬ先の杖的に
用心に越した事はありません<(`^´)>
早く終息するといいですねぇ~(´-`*)はやくお出かけしたい(´-`*)