2019年2月9日土曜日

花粉症とダイエットはハッカで乗り切る

ダイエット中でなおかつ花粉症発症中の方へ。





















花粉症の方からすればそんなの気休めだと言われそうですが
気分転換に【ハッカコーナー】を作りました(*^-^*)
施術中でもお帰りの際でもご自由にご使用下さい。





















ハッカはペパーミントの和名ですが
ニホンハッカは海外のペパーミントより若干メントール臭が強くて
店主はハッカの方がキタ――(゚∀゚)――!!
という爽快感を感じるので好きです。



ニホンハッカは輸入の関係で今はほとんど作られて
いないようですが、北見ハッカでは再び生産されているそうです。
たくさん生産して欲しいと願ってやみません。



ダイエットにも大活躍のハッカ。
ハッカの香りを嗅ぐと、空腹感が和らぐそうです。
というのも、ペパーミントやハッカは強い香りなので、
意識がそちらに行くことで、空腹だということを脳が忘れるのだとか。




食欲がわいて仕方がない時はメントール1.5倍キャンディで
食欲を抑えてみてはいかがでしょうか(*^-^*)




やる気が出ない時にも大活躍のはハッカ油クリーム。






















使用方法としては間違っていますが
これを下まぶたと鼻の下に塗ると事務仕事がはかどります\(^o^)/
昔、試験勉強中に目の下にタイガーバームを塗ったのを
思い出します(笑)
タイガーバームは分量によっては目が開けれない( ;∀;)なんてことにも。
なにしろ匂いが…
当時はなにも考えていませんでしたが鎮痛剤なんですね…




あと店主はこのハッカおしぼりが気にいっているんです。















また、若干使用方法は間違えていますが
PCまわりをひとしきり拭いたあと横に置いておくと
仕事がはかどります(*^-^*)



ハッカやペパーミントは筋肉痛にも効果的ですので
運動の汗ふきにもよさげです。



強い香りと言っても自然の香りなので数分で消えます。
アロマもハマった時期もありましたが
結局のところ、日本人になじみのある柑橘系やハッカのような
ものが一番落ち着きますねぇ~
ラベンダーは北海道の方だとなじみがある香りなんでしょうかねぇ。



近年は一日中香る柔軟剤とか香害とも言える商品があふれており
身体に悪そうだし、無臭がトレンドになる時代を待ちわびています(-_-)/




話は変わり、いつも仕事の合間にファミマでコーヒーを買うのですが
新しい器械が導入され、なんとコーヒー濃いめ!のボタンが(∩´∀`)∩
さらにリッチブレンドたるボタンも(∩´∀`)∩
このリッチブレンドが美味しいっ\(^o^)/
160円たらずでこんなに美味しいなんて…と感動しています。
コーヒー業界を更に脅かすようなサービスですねぇ~(-_-)
挽きたては美味しい。
炊き立てのごはんもブランドがなんであれ美味しいですもんね…