2019年1月1日火曜日

肌断食2年と2ヵ月経過報告

あけましておめでとうございます\(^o^)/




















元旦から元気モリモリです。



















自宅が神社のそばなので、お正月は越天楽が毎日聞こえて
とっても良い気分です(∩´∀`)∩




さて、元旦の本日は
肌断食2年と2ヵ月経過報告をします。

















2年経ち板についてきた肌断食。
取り立てて変化はないです。



気になるのは乾燥くらいでしょうか。



2年経過し、これ以上のお肌の変化はあまりなさそうです。



それと少し飽きてきたのと、変化がないゆえに着地点も解らないので
時々肌断食をお休みしてスキンケアを再開してみます(*^-^*)




と言ってもノーファンデのすっぴん生活は続けます( `ー´)ノ
スキンケアは夜だけ。
もちろん石鹸生活です。



【肌断食を2年実践してみての感想】




肌断食で目指す肌になったかと言われれば
予想していた感じではなかったです。
でも、お肌の自力は高まったような気がします。




肌断食によれば自然の皮脂で潤うという説なのですが
確かにある程度は潤いますが、年齢などもあり限界値があります。




肌断食をずっと継続するには、年齢によって
最低限のケアが少し必要かもしれません。
後は、持って生まれた肌質とか、
毎日過ごすオフィス環境とかに少し左右されると思います。




もっと突っ込んで言えば肌断食をしている間
科学満載のシャンプーや洗濯洗剤などを使用していた場合は
結果が変わってくるかと思います。




肌断食は言い換えるならば科学製品断食ではないでしょうか?




ですので、それでもできますか?的な覚悟が必要ではあります(*^-^*)




店主はもともと石鹸生活でしたのであまりお肌に劇的な変化を
感じられなかったのかもしれません。




美容もいきつくとまで行ってしまった方は
1度トライしてみる価値はあります(*^-^*)




新たな世界が広がっているやもしれません(∩´∀`)∩
という事で肌断食一旦終了ーです(*^-^*)




次はどんな実験をしようかなぁ(∩´∀`)∩





元旦は毎年、今年はどう過ごそうかと考えちゃいますね(^ω^)
今年は弓道をやってみたい!
でも習うところはあまりないみたい。
どなたか弓を射れる方をご存じの方は教えて下さい(*^-^*)
そんなにいなさそうだけど…
流鏑馬(やぶさめ)とかやりたい…(∩´∀`)∩