2018年9月11日火曜日

酸化を防ぐ生活

中国時代劇を毎晩ストレッチをしながら鑑賞しています(^ω^)
字幕をみなきゃですので、限定されたストレッチになります(笑)


















中国映画って、ありえない人数の兵士や女官が出てきますよねぇ…
これはCGなのかエキストラなのか謎です。気になります…





















これでもかって言うくらい黄金を使った映像であったり
なんか内容よりセットや華美な衣装に目が…
仰天させる事が狙いなのでしょうか?(^^;)
でも、あのやりすぎ感が好きです(*^-^*)





さてさて、本日はよくある話ですが改めて
サビない身体を作る最適な方法を考えてみます。





酸化を防ぐ生活は、有酸素運動とリラクゼーションが最重要(^^)/
正攻法はこれしかないでしょう(^^)/





有酸素運動は、酸素をたっぷりと吸いながら行う運動なので
ミトコンドリア内はいったん活性酸素が発生します。
※一旦よくない状況になります。
ここで短絡的に考えて、酸化するから有酸素運動はNG。
って思わないでください(*^-^*)




人間、成長のためには、ある程度の逆境が必要なのです<(`^´)>





少しのストレスを与えると、身体はこれを克服しようと
その機能を強くしてくれるんです( `ー´)ノ
少しの酸化を日常的に与えると、これを克服するために
酸化力が向上するんです(^^)/





定期的に有酸素運動をした人は、細胞内で抗酸化力の高い、
質の良いミトコンドリが増えます(∩´∀`)∩
細胞のエネルギー効率が良く、とてもエネルギッシュな状態になるんです。





しかし、身体の抗酸化力をあまりにも凌駕するような過剰な運動は
身体を深刻にサビさせてしまいます(>_<)
ダメージからの回復に時間がかかるので逆効果(>_<)





過酷なトレーニングやフルマラソン、トライアスロンなどは
よほど周到なトレーニングを積んでおかないと、身体を壊してしまいます。





アイアンマン、アイアンウーマン、ウルトラマラソンなどの世界に
軽いノリで足を踏み入れると痛い目にあいます(-_-)/~~
しかるべき人が参加するものだと思います。





神経の緊張もからだを酸化させますので、ストレスはなるべくその日のうちに
解消させておく必要があります。
ただ、その日のうちに解消できないくらいのストレスがある方も多いかと思います。
睡眠は確実な正攻法だけど、寝付けない方は場合によっては病院の処方薬を
使ったり、漢方を使ったりもありではないでしょう(*^-^*)




とりあえず寝る(-_-)zzzに限ります(*^-^*)
悩みがあればとりあえず寝て、明日また考えましょう(^^)/
解決しなかったらまた寝てみましょう(^^)/




店主は、昨日時代劇鑑賞中に寝落ちしてしまい(-_-)zzz
電気つけっぱなしでソファー寝でしたが
信じられないくらい良い目覚めでした(*^-^*)
寝落ちって案外深い眠りになりますよねぇ(^ω^)
ブログもサクサク書けます(^^)/