2021年9月15日水曜日

適正体重か美容体重かモデル体重か

 最近のブームは夕方5時以降食べないダイエット。



このダイエット法は自ずと早寝になります。家事がひとしきり終わっちゃえばやることもないので、後はソファかベッドでこんなトラブルによくみまわれます↓

これよくやっちゃうのですが、この衝撃で「もー寝よ…」となりがちです。



ダイエットというか、毎年必ず夏に訪れる胃の不調が食欲不振にしてくれるため、夏場だけ少し自然に痩せれるのですが、秋になると俄然食欲が戻って来るため年間で考えると帳尻が合っているのかもしれません。(なんの帳尻?)



夏は苦手なんですよねぇ(>_<)なんでだろう。夏に弱い仕様になっているみたいです。昔から体調不良は8月と決まっています。今年の8月も同じく。夏場に健康診断は行っちゃだめですね。体調が悪いとなんかしら発見されて医療機関に捕らえられてしまいますから。



そこでここらで20代の頃のあの輝かしい体重に戻そうかしら。と思い立ち5時以降食べないようにしてみました。



毎朝、体組成機に乗って記録しているのですが、0.1㎏ずつ減少する感じです。



これは脂肪や筋肉が減っているわけではなく、食事量が減ったので減っているだけなんです。(水分が少ないだけ)



晩酌もやめたせいか過去ないくらい絶好調に体調がいいのですが、医療機関からするとそうでもないようです…



体重は前日の食事量や水分量に左右されるため、あまり気にしないでください。とお客様によくお話していますが、やはり気になりますよねぇ~(>_<)



生理前なんかは水分をため込むことが多いので体重激増しますよね(>_<)



ただ、5時以降食べないでいると次の日の朝まで時間が空きすぎてか、朝だから胃の活動がまだ本調子でないのか朝食がいまいち食べれないという問題も。



ちなみに私に身長は169㎝なので適正体重はなんと62㎏。



適正体重ってかなり重いですよね。



美容体重は57㎏。この前後をいつも行ったり来たりしているのですが、この体重だとなかなか見かけ的にはごっつい感じです(笑)



モデル体重は51㎏。



20代の頃は52㎏だったので今思えばなかなかほっそりしてたんだろうか…でもあの頃もダイエットが大好きだったのを覚えています。



ちなみに男子は本能的に「BMI 21」あたりの女子に自然とひかれるようになっているらしいので、モデル体重では多くの男子に「モテない」という事になります。



美容体重あたりが一番多くの男性をとりこにできるということのようです。



現在は55㎏ですのでBMIは19.26。モテないようです(笑)



と今だに「まだまだモテたい」と思っているバカなおばさんです。



でも、そういう気持ちってあった方がいつまでも美しくいられる。と思っています(*^-^*)



いつも活用している計算サイト「Keisan」おすすめです。BMIとか入力するだけでなんでも計算してくれる面白いサイトです。人体は個体差はすごくあるので数字はあくまで目安程度に(^^)/