2021年4月7日水曜日

とわに美しくいるための秘薬(序幕)

 整腸剤ダイエットはもしかして成功するかもぉ~














いろんな整腸剤を請求する私に先生もおつかれ気味(笑)




処方内容は私が決めているようなものですから。




最近ほんの少し痩せました。それはたぶん早寝&禁酒しているから。でも整腸剤の効果もあるような気がするんですよねぇ~




痩せた原因、太った原因の答えは常に明白で、自分が一番よくわかっているものです。




早寝早起きの方がやっぱり痩せますよね。&整腸剤です。




10時半には就寝したいがために帰宅したらバタバタです。(やることがなんでも極端)




もうすぐ「健康診断のおしらせ」が届くはずなので、次なるダイエット目標ができるので楽しみ~♪(今度こそ痩せる)




さて、1年くらい前から(いや、もっと前かも)お客様にずっとお話していた




「ずっときれいでいるため」のとっておきの秘薬がようやく日の目を見そうです。






ずっと話しているので「まだ?」と言われる事も多く(笑)




「とわに美しくいるための秘薬」は製作に時間を要するんです。とお伝えしていました。





紆余曲折ありまして、予想より納得のいくものが出来上がりそうです。




なんだかんだあっても私の性質上、決めた事に対する意志は全く揺らぐことはないので、結果はこうなると自分のなかで常に想定できているんです。(すさまじい妄想家なので)




あとは、自分の職業のフィールドでの挑戦なので、全く難しい事ではなくむしろずっとやりたかったけれど、時間の問題で取り組みを先延ばしにしていただけの事でした。




挑戦は基本自分のフィールドか、現在の仕事と親和性のある業種であれば簡単だと思っているんです。




全くの異業種とのコラボなんかはばくち的な要素が強く作用するので、うまくいかない場合の方が実は多いと思います。うまくいく話はよく聞きますが、それは非常に少ない割合の成功事例の話。




今回物事をすすめる上で勉強になったのは、いい結果になるという確信が一緒にもてない相手と物事を進めてはならないということ。



人は自信がもてないときに決意が揺らぎます。



答えを出すのが難しいと人は迷いがでます。



あとは損得勘定がやたらに作動してしまう人は、決意や決心は自分に得があることのみにしかできない傾向があると感じます。



何かをスタートさせる時は、正しい答えなんて現時点は解らないものです。



踏み出すことで見えてくる課題があり、随時修正していけば一見難しそうな事も、たいてい実現可能だと思うんです。



ギャンブルでもそうですが(しませんが)最初の1の手は失敗に終わる事は多いのではないでしょうか。最初の1の手は思い込みが強く作用してしまうから。



これ、ビジネスにも当てはまる事だと思います。



ただ、この失敗は大きな財産になるわけだし、2の手、3の手が上手く出せるようになります。最初からうまくいくのもなんだか怖いし。



答えを出すのが「決心」



迷いすぎて答えを出せなかった人。回答時間に間に合わなかった人。そんな人はたくさんいますが、私からすると「なんだかもったいない。」としか思えないんですよねぇ。



結局、何もしないで終わるのですから。



しないより、したほうが一つの経験値になるんだし。



行動せず何もしないで、頭だけで考えているとたいていの事は終わっちゃいます。



そもそも答えなんて存在しませんので。



答えを出せた人は勇気のある人なのだと思うんです。



難易度が自分の予想をはるかに超えているようなものは、少々考えなければならないとは思います。



これも実際少し取り組んでみると、あ、案外いけるかも。みたいな事もたくさんありますし、最初から起こりうるリスクばかり考えて1ミリも進まないでいる姿は残念の一言ですよねぇ。



常に回答時間内で決心できる人は勇気のある人なんだと思います。



テストで説けない問題の解答欄を空欄にするタイプか、解らないけどとりあえず書いておくか。もしかしたらまぐれで正解するかもしれないし。私は絶対後者!空欄なんてありえませんよねー。まぐれってありますし、場合によっては採点ミスで間違えて誤正解になるラッキーな事もあるかもしれませんし。



かくいう私は検定や試験オタクな時期があったのですが、まぐれで受かったものの方が多いように感じます(笑)基本ちまちま勉強するのは疲れるし、非効率ですので、過去問だけで制覇しようというタイプです。ですので実際その学問について心底理解しているわけではないと思います。



過去問制覇法はひたすら解くことで、自分なりの一つの法則性を導きだして試験を制覇しようという兵法みたいなものだと思いますので、試験が終わったと同時にその学問に対する知識は限りなくゼロに近い状態になることが多々あります(笑)私だけかな?



このテスト勉強法のように同じ兵法に賛同してくれる人とビジネスは行った方がきっとうまくいきます。(と、最近悟ったばかり)



無駄に時間を浪費せず、常に「勇気のある人と一緒に前進していく」ほうが発展的で、世界は広がっていくと思っています。



人間ははかない生き物。あっというまに人生終わっちゃいますから、やりたいことはぜーんぶやって終わりたいものです。



そのためにも生涯「健康体」でいなければなりません。こちらの作業の方がなによりも難題です。