2021年1月17日日曜日

自粛生活とダイエット

 前回の自粛生活では、ものすごく太っちゃった方と


すごく痩せた方の


二極化がおきているように感じました。




太っちゃった方の理由はもちろん




「活動量が格段に減ってしまった」こと。




日頃から運動をしないOLさんならば、唯一の活動が




「通勤」となります。




通勤ごときで変わるのかと思われがちですが、私はお客様よりお客様のお身体をつぶさに観察していますので、なんだかいつもと少し違うなぁなんてときはほぼ、




「移動で勤務地が変わり家の近くになった。」とか




「移動で勤務地が変わり会社まで駅から歩いて20分かかるようになった。」などです。




たかだか通勤でも、痩せたり太ったりするものです。




在宅ワークはやはり通勤もなければ、朝の多少の緊張もなければ、スーツを着ることも、お化粧をすることもないパターンが多くなるわけですから、身体はのべつまなくたるみまくります。




反対に、「自炊で健康的な食事がとれるようになったので痩せたし、健康になった。」という意見も結構ありました。




通勤がなくなったがために就業時間みっちり働くことになり、以前よりすごく働くことになっている。なんて声も。




在宅がつらすぎて無理を言って会社に週3回は出社させてもらっている。という意見も。




私も会社員だったら会社で働きたいなぁ。




家はリラックスする場所だし。時間に余裕はできたとしても生産能力はすごく落ちそう。




今回の自粛はきっと前回の経験も踏まえ、きっと「パンケーキ」とか作る人はいないでしょうから(笑)そこまで激太りする人も減ると予測しています。




旅行に出かけたり、コンサートに行ったり、ゴルフに行くのもOLさんたちの唯一のアクティブな活動になるので、それがなくなっているのも太ってしまう原因となっているように思います。




旅行行きたいですねぇ~(>_<)




実家にも帰りたい。地元福岡で飲み歩きたい(笑)




地元に戻るとき飛行機の窓から福岡空港が見えだしたら福岡仕様のグダグダの人間に自然と戻り、東京に戻る際は羽田空港が見え出すと自然と東京仕様の都会の働く女(笑)に戻っていくという鉄道でいうところのスイッチバック的なものが地方人には存在しているように感じます。




最近は毎晩、鉄道路線図を眺めてお出かけできるようになったときの計画ばかり立てています。




解禁されたら、食堂車がついている電車に乗りたいなぁ~自粛中はダイエットしつつ、夢をふくらませることに没頭するのみです(^-^)