2018年1月7日日曜日

若返るための筋肉はお腹から下

さあ、お正月も終わりミトコンドリアレベルでダイエット中でしょうか?(*^-^*)





若々しい身体でいるために一番大切な筋肉について考えてみました。




















高齢になっても活動的な日常生活を送るという観点で言えば
【あし】だと思います(*^-^*)
















というのも加齢にともなって衰えやすいのは



大腿四頭筋(ふとももの筋肉)
大腰筋(簡単に言うと胴体とあしをつないでいるもの)
大臀筋(おしりの筋肉)

次いで体幹筋の

腹筋(おなかの筋肉)
背筋(背中の筋肉)



と、身体の中心から下にある筋肉( `ー´)ノ




これらの筋肉は、立つ、歩く、姿勢を維持するという
日常的な活動に非常に密接に関わっているんです。




となると



【生きていくために必要な筋肉ほど加齢の影響を強く受ける】
という事になります(>_<)ショック




階段を駆け上がったり、走ったりできるくらいの足腰がなきゃです(´ー`)
















という事で足腰徹底強化で若返りが十分図れます( `ー´)ノ



マンションで上層階にお住まいの方は階段で♪
36階とか365日階段で上がっていたら
めちゃくちゃ強化されそうですよね(笑)
店主的には山の上に家がある生活とか憧れますねぇ~♪
毎日山登りできて最強の脚が出来上がりそうですよねぇ~(∩´∀`)∩



ただ、人間が人間らしく生きていくためには全身の機能が
それぞれの役割をはたしてこそではありますが…(´ー`)

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